最近読んだ本

c0073633_8462016.jpg
『ルリボシカミキリの青』 福岡伸一 文藝春秋

『生物と無生物のあいだ』 福岡伸一 講談社現代新書

『中国の花物語』 飯倉照平 集英社新書

『蜜のあわれ われはうたえどもやぶれかぶれ』 室生犀星 講談社文芸文庫

# by konohana-bunko | 2016-06-05 08:46 | 読書雑感 | Comments(0)

水都の春

c0073633_20203238.jpg

奈良の人に「お花見はどこに行かれますか?どこがおすすめですか?」と聞くと、
「いやぁ、わざわざ遠いとこ行かんかて、毎年近所の桜見てるからなぁ」と答えはる人が多い。
と、京都出身の若い友人が、前に言っていたことがある。
確かにそうかもしれない。
わたしも毎年、自宅の裏手の、飛鳥川沿いの自転車道で花見をしていた。
国道24号線沿い、丸亀製麺の下のところなんかもびっくりするくらいきれいだった。

今年からは、ここで花見をすることにする。
雲雀は鳴いていないけど、
いろんな船が見られるのがうれしい。

# by konohana-bunko | 2016-04-02 20:32 | 日乗 | Comments(0)

読書の記録 2016年3月

3月に読んだ(眺めた)本

海辺の石ころ図鑑 渡辺一夫 ポプラ社
生きものの持ちかた その道のプロに聞く 松橋利光 大和書房

岩崎さんちの種子採り家庭菜園 岩崎政利 家の光協会
  本のデザインが「暮らしの手帖」っぽくっておしゃれだった。鉛筆画の挿絵も好き。

Beans! はじめてでも簡単豆の鉢植え 御倉多公子 小学館
白菜のなぞ 板倉聖宣 仮説社 やまねこ文庫
ひみつの植物 藤田雅矢 WAVE出版
価値菜園ご当地ふるさと野菜の育て方 有機・無農薬 野口勲・金子美登 成美堂出版

多肉植物図鑑 松山美紗 日東書院本社
かわいい多肉植物たち 羽兼直行 主婦の友社
  多肉植物には夏(もしくは春秋)に成長するタイプと冬に成長するタイプと二手あるということがわかった。
それぞれ水を控える季節が反対になるのだな。
今までいろいろ手当たり次第買って育てている中で一部のものだけが全然育たなかったり枯れたりしたのは
性質の違うものをごっちゃに扱ってしまっていたからかもしれない。
という気づきが得られてよかった。

今読んでいる本
俳句いきなり入門 千野帽子 NHK出版

これから読む本
固定種野菜の種と育て方 野口勲 関野幸生 創森社
ネコジャラシのポップコーン 盛口満 木魂社
水の道具誌 山口昌伴 岩波新書
行商列車 山本志乃 創元社

# by konohana-bunko | 2016-03-26 17:03 | 読書雑感 | Comments(0)

c0073633_2104052.jpg

花が咲いていた。
早咲きの桜。
蜂は先刻ご承知で
せっせと働いていたのだった。

ここに移って来て、ようやく花が咲いているのを見た気がした。

# by konohana-bunko | 2016-03-06 21:01 | 日乗 | Comments(0)

やんぐ

島之内図書館に行って図書館のカードを作った。
自転車で気軽に行ける近さに図書館があるというのはぜいたくですてきだ。
カウンターで手続きを待つ間、館内を見回したら、奥の壁に
こどもの本
という案内表示があり
そのひとつ手前の列に
やんぐの本
という案内表示があった。
なぜひらがななのか。
古くさいけれど生きて使われているやんぐ。

# by konohana-bunko | 2016-03-04 20:31 | 日乗 | Comments(2)