ルイルイ

うちに新しく来てくれる猫が男子なら、ちょんぴの弟分になるので、モトジローという名前にしようと思っていた。梶井基次郎である。(母親を泣かせそうな名前ではある。)
しかし女子なら、馬鹿馬鹿しくて脱力するような可愛い名前にしよう。
そこでつけた名前が、ルイルイ。由来は太川陽介でも山田ルイ53世でもない!昔、朝日系列で放映されていたアニメ「ボンバーマンビーダマン爆外伝」に出てくるキャラクターから。「ほら、ルイルイっておったやろ?ルーイみたいなやつ」と意気込んで息子1号に尋ねたら「……そんなん覚えてない」とつれない返事。日曜日の朝7時から観とったやんかー一緒にー。
c0073633_2230498.jpg
ルイルイ「ルイルイってあたちのこと?」
c0073633_2235350.jpg
夫の実家のメインクーン、マミー姉さん「フっ、お子様ね……」
Commented by keiichi at 2008-12-06 01:13 x
ルイルイ折句
 類親あり留守居の猫の寝ねし冬  敬一
 ルイしんあり ルすいのねこの イねしふゆ

「るいしん」(縁者、の意味)も「いぬ」(これはそのまま、寝る、ですね)も、古いことばだ。まあ、字余りだし、かなりむりやりですが :-) 縁あって来(きた)る、てな意味にお受け取りください。お目汚し失礼。
Commented by ひりすてん at 2008-12-06 22:02 x
太川陽介って、「ルイルイ」って呼ばれてたんですか。
知らなかった。
Commented by keiichi at 2008-12-07 01:19 x
>呼ばれてた

というか、ほぼ唯一のヒット曲のタイトル、ですね。だから会話で登場すると「あー、ルイルイね」と、いまだにいわれる :-)
Commented by konohana-bunko at 2008-12-07 22:12
keiichiさま 折句うれしく、ありがとうございます!
「る」から始まることばって少ないですから、しりとりでも難儀しますのに。うれしいです。
by konohana-bunko | 2008-12-05 22:35 | 猫是好日 | Comments(4)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧