日蝕を見たこと、本棚が埋まらないこと

c0073633_21171085.jpg
22日(水)、曇り。蒸し暑い。事務所で作業をしていたら、「ちょっと出てきー」と店長に携帯電話で呼ばれる。ビルの玄関から出たら、「見えるで!」と店長。空を見上げると、雲間に欠けた太陽が。
c0073633_2118099.jpg
(わかりやすいように少し加工しています)
道行く人も、配達の人も、みんなちょっと立ち止まって空を見上げている。表でわいわい言っていたら、あちこちのビルからたくさん人が出て来て、しばし日蝕見物。曇っているので道具も何もいらない。
キスデジを空に向けて、適当にぱしゃぱしゃやっていたら、大型のカメラ(あれは何というのか、35mmではない、幅の広いフィルムを入れるもの)をひっさげた人に、
「露出ナンボですか?」
と訊かれてうろたえる。そんなムツカシイこと訊かれたらしどろもどろになりますがな。
目も悪いし、さほど宇宙に興味もないし、お天気も良くないしだったので、(日蝕なんか見いひんでもええわ、うちそんなに興味ないし)と、はなっからあきらめていたのだが、いざ自分の目で見たら、うれしかった。ちょっと童心に還ってしまった。どんなことでも、最初っからあきらめることはないのかもしれない。
c0073633_21583620.jpg
明日25日(土)はこのはな文庫ショールームopenの日です。10:30から17:00までやっています。
店長、頑張って本箱作ってくれました。わたしも頑張って本を詰めてみました。全然埋まりません。こんだけしか本ないんかと思うと泣きそうです。それでもどなたか来ていただけたらうれしくてやっぱり泣きそうになると思います。天神祭の本宮で、陸渡御、船渡御、花火もあります。みなさまぜひ遊びにいらして下さい。
Commented by 黒山羊 at 2009-07-24 23:06 x
開店おめでとうございます。

ぼちぼち細く長くやればええねん。在庫がありすぎてもお客さんは迷うねん。ハイソなセレクトショップと思ったらええねん。

夏休みが終わったくらいには行きたい・・・すぐに行けなくてごめんなさいです。
Commented by konohana-bunko at 2009-07-26 22:54
商売は牛のよだれのように細く長く……とは夫の母方の祖父の口癖だったとか。はい、ぼちぼちやります。
とにかく暑いし、健康第一でいきましょ。いっそのこと秋に句会しますかここで。
by konohana-bunko | 2009-07-24 21:58 | 日乗 | Comments(2)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧