外出二件

27日(日)は「日月」の歌会に出席。場所は天満橋のドーンセンター。多目的ホールは八角形の部屋。「スリッパに履き替えて下さい」との貼り紙に驚く。壁半分にカーテンがかかっているのでめくってみたら窓ではなくて鏡が出てきて再び驚く。ダンスのレッスンもできる部屋らしい。
久し振りの歌会だったせいか、最初はなかなか気持ちが入らなくて困ったが、参加者のみなさんの読みを聞いているうちにだんだん頭が動きだした。歌会はやっぱり、いい刺激になる。
29日(火)はYちゃんと奈良公園へ。鹿に鹿せんべいをやり、東大寺二月堂から大仏殿、東向商店街を経て一言観音、興福寺国宝館へと回る。久し振りに阿修羅像を見た。雄鹿の頭から去年の角の残り(壜の栓に似ている)が外れて、新しい角が茸のように顔を出し始めている。
by konohana-bunko | 2005-03-29 22:22 | 日乗 | Comments(0)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧