司馬遼太郎記念館

2月7日に司馬遼太郎記念館に行ってきました。
c0073633_2263180.jpg
中小阪公園。
c0073633_2293154.jpg
c0073633_2295518.jpg
司馬さんちの庭。
c0073633_22245234.jpg
いろいろ思ったことなど、「[書評]のメルマガ」に書きました。3月10日号に載る予定です。読んでいただけるとうれしいです。

「[書評]のメルマガ」登録・バックナンバーは→こちらをクリック☆



このあたりでタクシーの運転手をしている父が、昔何度か、司馬さんの家から電話で呼ばれて、大阪の新聞社まで原稿を届けに行ったことがあると言っていた。茶封筒を後部座席に載せていくと、新聞社の人がビルの外まで原稿の出迎えに来ていたそうだ。
Commented by shizu-chiru at 2010-03-04 13:53
おお!ウチの主人がものすごーく「司馬遼ファン」なのです。
そのくせ記念館には行ったことがないので、喜びそうな話題♪
このはなさんのお父様の話、なんだか人の体温が感じられて
あったかくなります。
メールでポン!もとても便利で重宝してるけれど
一本の原稿が幾人かの人の手を渡っているって分かると
それだけで嬉しく感じてしまいます。
単純ですかね(苦笑)
Commented by konohana-bunko at 2010-03-05 20:05
shizu-chiruさま コメントありがとうございます。ご主人も司馬さんファン、うれしいです。「坂の上の雲」ご覧になりましたか?記念館、奈良からでしたら乗り換えなしで行けます。また、ご家族で、ぜひ。
by konohana-bunko | 2010-03-03 13:35 | 日乗 | Comments(2)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧