梅田のカフェで句会

c0073633_2254208.jpg
16日(火)、梅田へ。梅田のカフェで行われる、平日お昼間の句会に。「会場はスカイビルが目印ですよ」と教わって出掛ける。大きいビルやし、梅田の駅に行ったらわかるやろ、とたかを括っていたら、梅田の地上はビルで埋め尽くされていて、どれがどのビルかさっぱりわからない。どれがスカイビルかどころか、文字通り西も東もわからず、泣きそうになる。うちの近所やったら、三輪山が東、二上山が西、畝傍山が南で、何処におっても絶対に迷わへんのに……。お店の方に電話で尋ね尋ね、ようやくカフェにたどりつく。
c0073633_22545016.jpg
cafe bilico では写真展「宇宙展」を開催中。こちらはくみこさんの作品。(3月27日まで。)
広いカフェの2階の明るい席に人数が8人。気持ちのいい場所で、居心地のよい句会。先日ボタン屋句会でご一緒したくみこさん、しげをさん、ウタトモの黑山耀子さんともお話ができてうれしかった。
c0073633_22552995.jpg
選をいただいて生き残った拙句。

鬱金香公主の沓の繻子の紅

春塵をみごもることのおそろしき

一斤を六枚に切る春の雲

「一斤を」こういう句を台所俳句と呼ぶ由。
「春塵」は「『おそろしき』と言わないでおそろしさを感じさせてほしい」との評をいただく。御意!でもどう直したらいいのかまったく思いつかない……。
しかし前回よりはいくらか五七五頭が動いたような気がする。やっぱり折々人と会うて、短歌・俳句・文学の話をせなあかんナ。みなさまありがとうございました。
Commented by くみこ at 2010-03-22 21:45 x
あとりさん

素敵な日記に書いて下さって ありがとうございます
いま ボタン句会の日記に コメントしたら
禁止ワードが 含まれていたそうです(笑)

なので ちょっと雰囲気を変えて 書きますね

あとりさんの俳句 好きです
Commented by konohana-bunko at 2010-03-23 19:58
くみこさま 書きづらい思いをさせてしまってごめんなさい!禁止ワードが何だったのか自分でも思い出せません……。
俳句「好き」と言うていただけて、ほんまにうれしいです。またよして下さいね(^^#)
by konohana-bunko | 2010-03-20 22:55 | 日乗 | Comments(2)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧