天王寺動物園のゴーゴくん

天王寺動物園のゴーゴくん_c0073633_21443413.jpg
今日(15日)の読売新聞夕刊に、「天王寺動物園のホッキョクグマ ゴーゴ君が道具を使っておやつを取る」という記事が載っていた。

サルより賢い?シロクマ・ゴーゴ…道具使います

高いところに吊したおやつ(氷漬けの肉)を、棒やボールを使って落として食べるのである。ホッキョクグマが道具を使うというのはめずらしいのだとか。
これ、この間、実際にやってるとこ見たよ。
タイヤを運んできて水に落とし
天王寺動物園のゴーゴくん_c0073633_21451851.jpg
このあと、自分も水に入って、手前の壁面の上方に吊ってあるおやつに向けて投げ続ける。(角度が悪くて写真はナシ。しかし、軽々と投げてたけど、水の入ったタイヤって何kgあるんだろう?)
天王寺動物園のゴーゴくん_c0073633_21462262.jpg
落ちてきたタイヤが首にはまってしまった
天王寺動物園のゴーゴくん_c0073633_21465352.jpg
「水中じゃ外せねえんだよ」
タイヤを外して再度挑戦。
天王寺動物園のゴーゴくん_c0073633_21471074.jpg
10回目くらいで、おやつを落とすことに成功
天王寺動物園のゴーゴくん_c0073633_21472869.jpg
意気揚々。見学者から「おぉ~」の声が。
by konohana-bunko | 2010-04-15 21:53 | 日乗

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり