ご自由にお持ち帰り下さい

c0073633_1072111.jpg
この顔は……どーも君?それともムック?

いつだったか、カメラのクリーニングをしてもらいに梅田のキャノンに行った。ギャラリーに、キャノンのプリンターで印刷した、はがき大の写真が置いてあった。「ご自由にお持ち帰り下さい」だったのでいただいて帰ることに。バレエの衣装を着た女の人と、Tシャツを着てしゃぼん玉で遊ぶ女の子の写真。どちらも外人のモデルさん。さすがプロの仕事だけあって、肌の色とか、髪に透ける逆光がきれい。ということで、店の壁に、この2枚と、わたしが撮った猫ルイルイの写真とごっちゃに貼っておいた。
店長がひとりでお店番していたある日。お客様が、写真に気付いて、
「この猫ちゃん、おたくで飼うたはりますの?」
はい、うちの猫です、と店長が答えると、お客様、声をときめかせて
「ということは……これが奥さんで、これがこどもさん?!」
いえいえいえそれはないですそれはないです。



どうやったらお客様に気持ちよくフライヤーを持って帰ってもらえるかな?と考えて、Seriaでプラスチックの容器を買ってきた。容器にテプラで「ご自由にお持ち帰り下さい」と貼り、フライヤーを入れて外に置いてみた。半日しないうちに、容器ごとなくなっていた。ん~、自由だ。自由すぎる。



お知り合いのお店から、フライヤーやショップカードをいただいて来ては、窓のところに並べて悦に入っている。だんだん増えてにぎやかになってきた。この間智林堂さんのカードを取って下さった方に「ここは智林堂さんの支店なんですね?」と尋ねられた。あああの時、「お友達のお店で」なんと言わずに「そうです~2号店です~」て返事したらよかった、しまった……。絶対その方が売れるよなぁ。
Commented by つぼ at 2010-06-18 19:01 x
自由に。。
試供品は試しに使っていただいて、気に入ったら、お求め下さい、という主旨のものです。思いっきりつかみ取りしているアナタ、10個も試さないとわからないですか?10個使っていると言うことは既に気に入っているということではないですか?
Commented by つぼ at 2010-06-18 19:05 x
そうか、気に入っているのは、その商品じゃなくて「無料」であるということか。。
Commented by nara-chirindo at 2010-06-19 20:01
ししし支店て!
畏れおおうございます。
第1回古本きんどう市、伺えればいいな〜と思っているのですがその頃の予定がまだたたず。
伺えなかったとしても、宣伝だけでもさせていただいてよろしいでしょうか☆
Commented by konohana-bunko at 2010-06-19 22:38
つぼさま 値段がついていないものを大事にしないってよくないですよねきっと。ついね、粗末にしてしまうことがありますけど。

ちりんさま いやあんまりアホなことを言うていたら店主殿にお叱りを受けますね。7月、お会いいできたら、うれしいナ(^^)
宣伝、うれしいです。ぜひぜひぜひ。よろしくお願いいたします。
by konohana-bunko | 2010-06-13 22:40 | 日乗 | Comments(4)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧