虫の呼び名

c0073633_19461996.jpg
北摂で過ごしたこどもの頃、ショウリョウバッタのことを、キチキチバッタとか、オンブバッタとか呼んでいた。二三日前、近所(中和地区)のこどもたちがこの虫を見つけて何と呼ぶかと聞いていたら
「血ィ吸いバッタや」
と呼んでいた。バッタが血ィみたいなもん吸うかいッ、とツッコみたくなったが、こういう場合のこどもたちの思い込みのはげしさを思うと、説得するのも面倒で何も言わなかった。
うちの近所のこどもたちだけかもしれないが、ジャノメチョウやイチモンジセセリのような地味な色合いのチョウをまとめて
「蛾ァチョウチョ」
と呼び、アゲハチョウやキアゲハのことを
「蝙蝠チョウチョ」と呼ぶのである。黒い網目柄と、めまぐるしい飛び方から蝙蝠を連想するのだろうか。
どうも、総じて、虫の呼び名に愛が乏しいように感じるのはわたしだけだろうか。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-21 13:18
あとりさん、こんにちは!
>虫の呼び名に 愛が乏しい
そんなことしら~んにゃ と ルイ子さんが言ってますね (^^)
Commented by つぼ at 2010-09-21 22:08 x
蝙蝠さんは少しむっとしているかも。
Commented by konohana-bunko at 2010-09-22 09:27
nakajimaakira1948さま 虫を追いかけるのは大好きですが、確かに名前には興味なさそうですね。

つぼさま そう言われてみればそうかも?!
by konohana-bunko | 2010-09-20 19:46 | 日乗 | Comments(3)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧