自転車

c0073633_8404579.jpg
27日(金)、朝、雪。自転車で駅まで行こうと思ったら、庭先に自転車がない。自転車がないのを見てはじめて、前の日、自転車を駅の駐輪場に置きっぱなしにしていたことを思い出す。小雪の中、自転車を取りに駅まで歩き、自転車に乗って家に戻る。

午後、近所の市場に買い物に行く。鶏肉屋と塩干物屋と豆腐屋が寄り合ってやっている小規模な市場だが、野菜やパンなどもいくらか置いていて、最低限のものは揃う。車を使わない地元のお年寄りがよく買い物に来ている。
かしわ屋さんで鶏ももの唐揚を買う。息子1号の好物。多目に買うとたいていまけてくれる。他に、蓮根やら何やら少しずつ買って、一台だけのレジに並んで払いを済ませる。
ここで買い物をすると、買った物がかしわだろうが塩鮭だろうが関係なく、どの店の人もやたらに「ありがとうございます」と声をかけてくれる。店の外で店の人とすれ違っても、「ありがとうございますー」と、頭を下げてくれるのだ。
何となく、昭和の市場の匂いが残っている気がする。

写真は本町あたりのビル。シャビーシックピンク!
Commented by oyameike at 2011-02-03 00:31
市場といえばザルをゴムひもで吊ってレジ代わりにしていたのを思い出します。
Commented by konohana-bunko at 2011-02-03 14:04
oyameikeさま ザル!憧れでした。あんなザル(もちろん小銭入り)が家にあったらええのになぁーと思っていました。
Commented by izayoi_forest at 2011-02-04 12:52
お加減いかがですか

こういうピンク 大好きです♪ 
スリスリしたくなります^^*
このあいだ 南船場で
アトリカレーのお店 見つけました^^v

お大事になさってね…☆
Commented by konohana-bunko at 2011-02-06 16:20
izayoi_forestさま ありがとうございます。ほぼ収まりました。そろそろカレーを食べても大丈夫かも。(^^;)
時間を作って、梅の写真も撮りに行きたいです。
Commented by スザン at 2011-02-11 16:03 x
変わったビルですね。窓が小さいのがさびしく感じますが、住まい用ではないのかな?

昔こうゆう商店街が鹿児島にもありました。3年前に帰国したときにはもうなくなっていたけれど。モダン化されるのもさびしいですね。
Commented by konohana-bunko at 2011-02-12 22:00
スザンさま オフィスビルですね。手前の、今は駐車場になっているところにもビルがあったので、この面には小さい窓しかつけなかったのでしょう。
by konohana-bunko | 2011-01-28 08:42 | 日乗 | Comments(6)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧