江津良浜

海が見たくなって、思い切って遠出。
c0073633_2235296.jpg
江津良浜。向こうに見えるのが円月島。
c0073633_226693.jpg
幼い頃から見慣れた、そしていつ見ても何度来ても大好きな南紀の磯浜。あの地震がなかったら、日本中こんな風におだやかな春の波が打ち寄せていた筈なのに――。
c0073633_229175.jpg
船溜まりに行ったら、いつも必ず生きものを探す。まだ水が冷たいせいか、ロープにあまり藻が生えていない。魚はカタクチイワシの群れくらいしか見えなかった。そしてクラゲ。
c0073633_2124770.jpg
あと「桃色のアメフラシがうよんうよんとくねりながら泳いでいた。」と書いたら(それ、気になる)とリクエストをいただいたので、画像を公開。Kumikoさん、こんなんですよ。長さ約30cm。早川いくをの『へんないきもの』シリーズがお好きな方にはたまらないかも。
京大の白浜水族館へ。
c0073633_2293657.jpg
手作り看板。
c0073633_2210036.jpg
名前を控えてくるのを忘れたカニ。ポケモンみたい。
c0073633_22121212.jpg
何とかアンコウ。この手の顔には非常に親しみを感じる。
c0073633_22124154.jpg
コウイカ。
そして先程外で見た桃色のうよんうよんも展示されていたので、名前がわかった。ヤマトメリベだった。水槽の中でもやはりうよんうよんしていた。
Commented by スザン at 2011-04-27 14:48 x
ヤマトメリベ、初めて見ました。海はまだまだ謎だ(笑)。
昔水族館でくらげの泳ぐのを不思議に眺めたのを思い出しました。写真のカニくんはほんとポケモンみたいです。アンコウさんの口と手が気になります(笑)。コウイカは重い頭で泳ぐの大変そう(笑)。
Commented by konohana-bunko at 2011-04-28 10:07
スザンさま 海の謎は何度見ても飽きません。コウイカは目がいいようで、こちらを睨みながら身体の色をどんどん変えていました。
Commented by izayoi_forest at 2011-04-28 21:36
わぁ~ありがとーございます♪ 
うよんうよん☆いいなぁ さくらいろのアメフラシ ラヴ^^*

もしや 好きすぎて 最近 雨が降るのかな^^?
Commented by konohana-bunko at 2011-05-02 22:48
うよんうよん、お気に召していただけて何よりです。(^^#)たまにしか行かないのに、海に行くと何故かエイだとかウミケムシだとか、妙ないきものに遭います。次は何と……?!
by konohana-bunko | 2011-04-24 22:10 | 日乗 | Comments(4)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧