蜥蜴

某日。ベランダに出た猫が、低く身構え、植木鉢の下に猫パンチを繰り出す。御器噛か?と覗き込んだら、何かやわらかそうなものを口でそっと咥えあげ、いそいそと屋内に持ち込んだ。
蜥蜴だった。
普段猫らしい野性味に欠けるルイルイでも、蜥蜴にはコーフンしたものと見える。
しばらく室内で追いかけ回すに任せていたが、いい加減気の毒になってきたので、猫がよそ見をしている隙に救出した。
c0073633_1131487.jpg
c0073633_11313894.jpg
尻尾がちぎれた。ちぎれた尻尾、何処に行ったのかわからない。
蜥蜴ってかわいいなあ。こう、息して、顎の下あたりがぺこぺこするところとか。眼とか。足の指のかたちとか。
c0073633_11121477.jpg
最初に見つけたのはあちくしよ
Commented by スザン at 2011-07-20 15:10 x
うちの庭でもよくトカゲやヤモリを見かけます。犬も時々それらを追っかけてます。でもトカゲの方がすばやい。
あとりさんトカゲを触れるんですね。すごいッ!宮本輝の「春の夢」(だったかな?)を思い出しました。
Commented by konohana-bunko at 2011-07-21 20:50
トカゲもヤモリも手で捕まえますよ(^^)虫は……種類によります。ルイルイは蝶や蛾も好きですね。
by konohana-bunko | 2011-07-11 11:32 | 猫是好日 | Comments(2)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧