そして帰り道に鉾を見ること

絵を見た帰り、思い切って烏丸の駅から地上に出てみる。
c0073633_22262284.jpg
わ、ほんまにある!長刀鉾。
c0073633_22272385.jpg
c0073633_22273621.jpg
すでに結構な人出。お巡りさんもいっぱい。ちまきを買う人多数。ここの売り子さんは全員若い男の子。
c0073633_2229355.jpg
ビルの上から見学できるシステム。
c0073633_22381269.jpg
函谷鉾。
c0073633_22405741.jpg
こちらの売り子さんは、女の子と、きれいどころのお姐さんだった。
c0073633_22451569.jpg
浴衣の子もいっぱい。

暑いし、人混みが苦手やしなので、この季節に京都に来たのははじめて。当然、鉾の実物を見るのもはじめて。見るまでは、どないしょうかな、と思っていたけれど、鉾が目に入った途端にテンションが上がった。単純やわ自分……。

帰り、東寺のブで『ダライ・ラマ「死の謎」を説く』『クウネルがゆく』『ネリモノ広告大全ごぼてん編』など買い、悦に入る。

京都駅から河原町への行き方をご親切に教えて下さったdecoさん、くろやぎちゃん、ありがとうございました!
Commented by くろやぎ at 2011-07-16 14:01 x
おー 暑い中、お疲れさまでした。山鉾テンション上がるよね!今日の夜7時半からNHKで宵山生中継だって。http://www.nhk.or.jp/kyoto-gion/ 
Commented by やまんね at 2011-07-16 22:36 x
さっきNHK宵山生中継見て、祇園祭なんて別世界だな・・ってみていたのたのに、その山鉾がバッチリ映っていてビックリです。
Commented by konohana-bunko at 2011-07-18 19:02
くろやぎさま やまんねさま テレビでしか観たことなかったので「おぉ~すげぇ~」とひとりで盛り上がってしまいました。提灯に明かりが入ってからのそぞろ歩きがいいんでしょうね。
by konohana-bunko | 2011-07-15 22:47 | 日乗 | Comments(3)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧