ジョウビタキ

c0073633_1620030.jpg
今年庭に来たジョウビタキは小振りで、お喋りな雄。「ヒ、ヒ、ヒ」と甲高い声、「カッ、カッ、カッ」という威嚇音のような声は普通だが、それ以外に、低い枝に留まり、ちゅくちゅく、きゅるきゅる、複雑なフレーズを小声でうたう。最初は遠くで別の鳥が囀っているのかと思っていた。よく見ると彼の喉が細かく震えていたのだった。ジョウビタキがあんなに賑やかな鳥とは知らなかった。他の鳥の鳴き真似をしているのだろうか?
Commented by minstrel1209 at 2011-12-14 11:57
小鳥サンの淡いシルエットが 素敵ですね^^*

鳴き真似とゼンゼン関係ないかもしれませんが
このあいだ 難波の雑踏で口笛名人に出逢いました♪
場違いなんだけど 聴きほれましたょ≧▽≦*
Commented by konohana-bunko at 2011-12-16 19:08
できれば本体を撮りたいのですが、すぐ逃げられてしまいます(^^;)
口笛の達人、ちょっと聴いてみたいかも。
by konohana-bunko | 2011-12-13 16:28 | 日乗 | Comments(2)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧