ツマグロヒョウモン

c0073633_1005146.jpg
秋の彼岸ということで職場の花壇も模様替え。写真を撮っているところへうまいことツマグロヒョウモンが来てくれた!チョウの写真が撮れるなんて実にいい気分だ。
庭のブッドレア(フジフサウツギ)の花にもいろんな虫が来る。昼間はキアゲハ、アオスジアゲハ。夕方はイチモンジセセリ、スカシバ。時にハナムグリ。でも花が高いところ(地上2mくらい)に咲くので、なかなかうまく写真は撮れない。
ツマグロヒョウモンの食草はスミレの仲間だそうだ。ガーデニングでパンジーやビオラがたくさん使われるためか、秋から春にかけてよく見かける。わたしは長い間、写真に写っている黒白の模様がある方が♂だと思い込んでいたのだが、実はこちらが♀だったことが判明。
(゚Д゚)ガーン。妻の方が黒かったのね…(褄が黒いんだョ!)
c0073633_1012163.jpg

by konohana-bunko | 2005-09-22 10:00 | 日乗 | Comments(0)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧