最後のページでびっくり

何人かの方に勧められて気になっていた『現代詩手帖特集版 塚本邦雄の宇宙 詩魂玲瓏』、書店に注文していたものがようやく入荷する。
モノクロの写真がたくさん載っている。近畿大学で教鞭をとっておられた時期の写真も。わたしはこの時期の塚本邦雄の写真が好きだ。年譜を見ると1989年4月から1999年3月まで近大におられたとのこと。わたしは文芸学部ができる前に卒業したし、短歌の実作を始めたのは2000年だから、今生では、ついにご縁がなかった。
ぱらぱら眺めるつもりが、つい読み耽ってしまう。再録の記事がいくつもあり、読んだ覚えのあるものもあるが、こうして本にまとまっていると読みやすい。黒瀬珂瀾さんの文章に、(わたしは間に合いませんでしたー)と返事をする。聞こえるわけはないが。
見出しの飾り枠やレイアウトの雰囲気が『玲瓏』に似ている。もう少し紙がクリーム色だったらそのまま『別冊玲瓏』だナと思う。
全体に目を通した後、最後のページに『ハムレット』贈呈応募ハガキがついていることに気付く。ははあ、50円切手を貼って出せばよいのね。とのんびり眺めていたら、「申し込み締切は9月末日まで」との文字が。げっ。早よ出さな間に合わへんやないの。
最後のページでびっくり_c0073633_2049540.jpg

by konohana-bunko | 2005-09-29 22:20 | 日乗

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり