外出

c0073633_14312486.jpg
20日(日)は所属結社の歌会へ。ご縁があって2つの結社に所属しているのだが、今回は2つの歌会の日程が重なるという椿事が起きた。5年やってるけど、こんなん、はじめて。
(゚Д゚;)もちろん、どんなに残念でもどちらかはお断りしなければならない。何とも心苦しく恐縮なこととなった。
参加した方の歌会の場所は中之島公会堂。歴史のある建物ということで、ぜひ写真を!とデジカメを持って行ったのだが、いざ到着するとばたばたしてしまい結局撮らなかった。残念。
歌会でまともに意見を述べられない(あがって上滑りの読みしかできない)のは相変わらずだが、今回の歌会に関しては、意見交換の中からいくつか作歌のヒントを拾えた気がする。それが、うれしい。歌会は参加者の顔ぶれによって雰囲気が変わるものだが、ここは回を重ねるごとにどんどん「歌そのものについて掘り下げて話ができる」空気になってきていると思う。

23日(水・祝)は久し振りに予定のない1日。庭の掃除をする。草取り、枯れたアキメネスの処分、スイトピー(品種名なし、袋には「かわいいスイトピー」とのみ。かわいい花が咲くのか?)の種まき。放置している間に、スイセンの芽もテッポウユリの芽も出てきている。ロウバイの花芽もふくらんできた。小さい庭なので掃除はすぐ終わる。あとはブッドレア(高さ3m)とつるバラの剪定だけ。と、書くのは簡単だが、これが年間最大の庭仕事。気合で、乗り切ろう。
by konohana-bunko | 2005-11-23 14:31 | 日乗 | Comments(0)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧