新年

みなさま
新年あけましておめでとうございます。

写真は11月に奈良町で撮ったもの。今年一年まめに暮らせますように。
c0073633_1011985.jpg

ところで、「まめに暮らす」の「まめ」ということば、漢字では「忠実」と書くのだと知って驚く。意味は「(1)まごころがあること。まじめ。誠実。本気。(2)労苦をいとわずよく勤め働くこと。(3)生活の役に立つこと。実用的。(4)身体の丈夫なこと。たっしゃ。息災。」と広辞苑にある。また言海には「(眞実(マミ)ノ轉カト云)とも。うわーん自分に足らんことばっかりやおまへんか。

でもあらためて「まめ」というのはいいことばだと思った。

よい1年となるよう、努めてまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by derochan3 at 2006-01-03 17:07
はじめまして...
古本屋さんに興味があります。
また遊びによらせてもらいます。
このはなみ*録さんのところでここを知りました。
奈良が大好きで毎年行ってます。
Commented by konohana-bunko at 2006-01-04 21:10
derochan3さん、はじめまして。ようこそお越し下さいました!
奈良の記事、そして富士山の素敵なお写真拝見しました。また覗かせていただきます。
よろしくお願い申し上げます!
by konohana-bunko | 2006-01-01 09:47 | 日乗 | Comments(2)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧