2割増

c0073633_2231515.jpg
十谷というのは筆名で、本名の姓は十場という。この十場という名前、口頭で伝えるのが案外難しい。
「じゅうばです」と電話で言うと、「は。ゆうばさん」と聞き返されることが多い。音がちゃんと伝わっても、今度は字が違う。知り合いから貰ったメモに「十馬様」と書いてあったりする。
それで、電話で名乗る時は「『数字の十』に『場所の場』と書いて『十場』です」と言うようにした。これでだいたい間違いなく伝わるようになった。

ただ一回だけ、そう言って電話で注文した品物の送り状に

十二場**様

と書いてあったのには笑った。

写真、庭のバラ、品種名はアンジェラ。
by konohana-bunko | 2006-05-27 22:33 | 日乗 | Comments(0)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧