いんぐりっしゅぶっくす

c0073633_0131793.jpg
夕方、気散じにご近所の「ブ」へ。店に入ったら、レジの前に外人の若い女の人が突っ立っている。学生アルバイトの男の子と女の子が、「どうしよう」「何て言うたらええか、わからへん」とか何とか、応対するでもなくもたもたしている。(何をしてんねんナ、お客さん、困ったはるやないの)と、おばちゃんのこころが発動する。
「えくすきゅーずみー、ほわっとあーゆーるっきんふぉー」と声を掛けてみた。お嬢さん、ぱっと笑顔でこちらを振り返る。「Oh!,English books!」
ああ、何て言うてはるかはわかる。
「いんぐりっしゅぶっくす?さむしんぐとぅりーど?」「Yes,yes!」
何でもええから英語の本はないか、ということらしい。(ほんまか。)
困った。大阪の「ブ」ならペーパーバックも売っているのだが、ここの店では洋書を見たことがない。おそらく在庫もないだろう。ええと、何て言おう。
「あいおーふんかむひや、ばっと……」とここまで言うてことばに詰まった。お嬢さんはひとことも聞き漏らすまいとわたしを凝視している。考えるな!とにかくしゃべれ!
「ばっと、あーと、ねー、ここにはないと思いますわー」(って日本語やん!)
なるべく日本語であることがバレないように、おおげさに眉間にたてじわを寄せて、首を横に振ってみた。いけたか?通じたか?
「I see.」お嬢さん、残念そうに頷いている。あ、いけたいけた。
彼女、店の人の方を指し、結構な早口で、「オ店ノ人ニ聞イテモ通ジナクテー。」と英語で言ってから、(いやそない言うたはったんやと思う)「Thank you…!」と、ちょっとにこっとして、店を去っていった。

で、本日の収穫は絵本。こんな絵もええなあ。
c0073633_0161299.jpg

Commented by 黒山羊 at 2006-09-20 08:47 x
この本持ってる。

かっぱかっぱらったかっぱらっぱかっぱらったとってちってた

とか、

なばななのはなこのはななあに
なばななのはななもないのはな

とか、

いるかいないかいないかいるか
いるかいないかいるいるいるか

(すべてうろ覚え)などが好きでした。
Commented by konohana-bunko at 2006-09-20 21:36
お。お持ちでしたか。これいいですね。

うそつききつつき
つつきにつつく
みかづきつくろと
つきつつく

ひらがなのまじなひぢからにハマります。
by konohana-bunko | 2006-09-19 21:26 | 古本屋さん見聞記 | Comments(2)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧