『イヌとネコのパリ散歩』 フィリップ&リオネル・コクラン

『イヌとネコのパリ散歩』 フィリップ&リオネル・コクラン_c0073633_2274262.jpg
舞台はパリ。室内飼いのイヌとネコのコンビがアパルトマンを抜け出して、血相を変えて探し回る飼い主夫婦を尻目にパリの名所を巡るというイラスト集。イヌとネコは正直イヌにもネコにも見えない(?)のだが、建物や風景は味があっていい。

イヌとネコの交わす台詞がこじゃれている。

(ブローニュの森の池)
ネコ「誰にでもシッポをふるなと言っただろ」
イヌ「シッポの方がぼくよりも強いんだ」

(凱旋門の下で)
イヌ「人間は戦争が好きなのかい!?」
ネコ:「あれほど病気をこわがってるのに…」

(サン・ドゥニ門)
イヌ「じゃあ、信じるものをひとつ選べたとしたら?」
ネコ「猫!」

(サン・マルタン運河)
イヌ「人間は自分たちの子供を覚えているようだね」
ネコ「なんて気がかりの種だ!」
by konohana-bunko | 2006-12-06 22:08 | 読書雑感

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり