大中小?

c0073633_2373380.jpg
このあたりの池や川、水辺ならどこでもよく見かける白いサギ。見慣れてはいるけれど正確な種類がわからない。ダイサギ?チュウサギ?それともコサギ?
この写真はお天気のいい日に、富雄川の橋の上から。今日は雨降りで、画面左側に小さい滝が出現、サギは肩を丸めて滝を凝視する格好に。サギの滝行か。と、見ている間に「ゲー」と一声、飛んでいってしまった。サギって首をすくめたまま飛ぶんだなあ。
Commented by konohana-bunko at 2007-03-06 19:52
ちょっとだけ調べてみた。「足の指が黄色い」「電線に止まる」特徴からすると、コサギ、であるらしい。
Commented by 雨宮司 at 2013-09-15 14:29 x
 コサギですね。頭に一条の冠羽があるので見分け方は容易です。
 それでは。
Commented by konohana-bunko at 2013-09-18 23:33
雨宮さま 古い記事もご覧下さりありがとうございます。
by konohana-bunko | 2007-03-05 23:07 | 日乗 | Comments(3)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧