旅する古本屋さん COW BOOKS

c0073633_22435713.jpg
智林堂さんのblogに教えていただいて、土曜日、秋篠の森へ。旅する古本屋、COW BOOKSさんを見学に。
トラックで移動する古本屋さん、と聞いて、一瞬移動図書館を連想したのだけれど、いやいやまったくああいう地味なものではない。車も雑貨類も非常に趣味のいい、オシャレな印象。
c0073633_2239855.jpg
本の品揃えは、串田孫一、植草甚一、武田百合子、和田誠、など、など、いかにも古本好きの喜びそうなラインアップ。(でも、エッカーロではある。いささか。)
この、瀟洒ないすゞのトラックを眺めながら、(いろんな古本屋さんがあるもんやなあー)と、つくづく感心してしまった。本を楽しむ、本で遊ぶ方法に、決まりなんてあらへんもんね。何でもやってみたもの勝ち、楽しんだもの勝ちやなあ、ほんまに。
c0073633_22392372.jpg
秋篠の森は里山の隠れ家といった感じで、光も風もとてもここちよかった。目も心も、お正月したような一日だった。
3枚目の写真は、エナガ。枝から枝へくるくる移っていた。
Commented by tin_box at 2007-10-21 22:55
懐かしいです。こんな移動図書館、ありましたね。
Commented by かねちょも at 2007-10-22 11:36 x
きのう行ってきました。いいお値段でした(笑) なので記念に1冊だけ『ミス・マナーズのほんとうのマナー』を。これ、ムスメ出産時の産院の図書コーナーにあって、つまみ読みしてみたら面白くて。定価で買うよりチビッとだけ安かったです(笑) 仕事だったオットにはカウブックス特製しおりをおみやげにしました。
イベント教えてくださって、ありがとうございました!!!(大はあと)
Commented by konohana-bunko at 2007-10-22 20:16
tin_boxさま 移動図書館のこと、また書きます。
かねちょもさま 土・日ともにいいお天気でよかったですね。Tシャツやマグカップももちろんいいですけれど、このトラックをトミカにしたら売れるんじゃないでしょうかね。
Commented by にとべさん at 2007-10-23 09:54 x
このトラックをトミカに……
間違いなく売れると思います。少なくとも古本好きには(^^ゞ
いやほんと、作ってほしいなあ。
Commented by konohana-bunko at 2007-10-23 20:29
にとべさま もしできたらわたしも買って本棚に飾ります。移動図書館のトミカはあったそうですね。
by konohana-bunko | 2007-10-21 22:39 | 古本屋さん見聞記 | Comments(5)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧