旅する古本屋さん COW BOOKS

旅する古本屋さん COW BOOKS_c0073633_22435713.jpg
智林堂さんのblogに教えていただいて、土曜日、秋篠の森へ。旅する古本屋、COW BOOKSさんを見学に。
トラックで移動する古本屋さん、と聞いて、一瞬移動図書館を連想したのだけれど、いやいやまったくああいう地味なものではない。車も雑貨類も非常に趣味のいい、オシャレな印象。
旅する古本屋さん COW BOOKS_c0073633_2239855.jpg
本の品揃えは、串田孫一、植草甚一、武田百合子、和田誠、など、など、いかにも古本好きの喜びそうなラインアップ。(でも、エッカーロではある。いささか。)
この、瀟洒ないすゞのトラックを眺めながら、(いろんな古本屋さんがあるもんやなあー)と、つくづく感心してしまった。本を楽しむ、本で遊ぶ方法に、決まりなんてあらへんもんね。何でもやってみたもの勝ち、楽しんだもの勝ちやなあ、ほんまに。
旅する古本屋さん COW BOOKS_c0073633_22392372.jpg
秋篠の森は里山の隠れ家といった感じで、光も風もとてもここちよかった。目も心も、お正月したような一日だった。
3枚目の写真は、エナガ。枝から枝へくるくる移っていた。
by konohana-bunko | 2007-10-21 22:39 | 古本屋さん見聞記

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり