自転車を漕ぎながら

c0073633_21511890.jpg
唇に小さな炎症が起きた。かさぶたができ、はがれ、治るようで、じくじくする。炎症の周りに、神経痛に似たビリビリした痛みがある。痛みは数日続き、今日あたり、だんだん収まってきた。
その炎症のさなか、朝、自転車で駅へ向かっていた時のこと。人通りのある踏切付近で、急に鼻の奥がくしゃくしゃしてきた。(でっかいくしゃみが出そう)と思った。そこで、でっかいくしゃみに備えて、「へーっ」と大きな声を出しながら息を吸い込んだ。「へーっ、くしゅいッ」と豪快にくしゃみをしてすっきりしたかった。ところが、息を吸い込んだ拍子に炎症のかさぶたが切れ、唇にびりっと電気が走り、その痛みでくしゃみが引っ込んでしまった。
前からも後ろからも人がどんどん歩いて来る。このままではわたしは〈自転車を漕ぎながら「へーっ」と叫ぶヘンな人〉になってしまう、と思ったので、あわてて「えへんえへん」と空咳をした。それだけでは少し足りない気がしたので念のため「えっへん」と追加しておいた。でもやはり、それはそれでヘンだったかもしれない。
Commented by tin_box at 2008-06-02 22:14
もしかしてヘルペスじゃないですか?
お大事にしてください。
Commented by そう at 2008-06-02 22:30 x
リアルに伝わってきますねー。
似たような経験あります。
僕の場合、あくびでした(^^;
お大事にしてください。
Commented by 通りすがり(毎日) at 2008-06-03 01:12 x
いえいえ♪タブンだーれも気にしてません♪しかし、森本さんおしいよな・・気がしませんでした?看板ですが。。(^○^)
Commented by つぼ at 2008-06-04 08:40 x
瘡蓋の前に水疱が出たなら、ヘルペスっぽいですね。もしそうなら感染するようです。1、2週間で治りますが、神経細胞に潜んで、疲れると再発します。私は同じヘルペスでも帯状疱疹のを持っていて、身体に出ます。年取ったり、弱ると痛い目にあいそうです。痛い痛いです。
そうでなければ幸いです。
Commented by konohana-bunko at 2008-06-05 21:35
tinさま そうさま おかげさまで快方に向かっております。ありがとうございます。

毎日さま 森本さんの看板……どこかヘンですか(・_・)?

つぼさま 帯状疱疹、学生の頃になりました。あれは痛いですねえ~。
by konohana-bunko | 2008-06-02 21:52 | 日乗 | Comments(5)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧