朝のできごといくつか

c0073633_9211235.jpg
朝、駅前で警察関係の人がポケットティッシュを配っている。ハンドマイクで「犯罪を防止する運動です」「防犯を推進しております」とアナウンスを繰り返す。繰り返すうち、一回、「ボウハンをボウシする活動です」と、確かにそう言った。
職場の部屋に向かおうと、渡り廊下を歩く。掲示板に、新しい貼紙が出ている。「教室内での携帯電話の充電を禁じます」と書いた紙の一行目に、大きなゴチックの字で「警告禁止」と四文字がきっちりと並んでいる。警告を禁止してしまっても、いいのか。
休日の朝、JRの電車に乗って、窓から駅のホームを見た。駅務室があった。駅務室の中に標語が貼ってあった。「絶対安全第一」。「絶対」を添えることで、全体が嘘っぽくなっていはしないか。
これも別の日の朝。自転車で駅に向かう途中、コンビニの前を通る。駐車場に、窓を開けっぱなしにした乗用車が停まっている。運転席に男、助手席に女。何やふたりで、ぼうっと前向いて座ったはんな……と思ったら、やおら女が男の胸ぐらを掴んで、
「あんたなんかにわかるわけないやろうッ」
と叫ぶ。その剣幕に、自転車がぐらっと揺れた。



粗大ゴミの日、押入れを整理したら、ピアニカが出てきた。スーパーファミコンも出てきた。つけてみた。跳ねる跳ねる、ドンキーコング。
Commented by souchantukuchan at 2008-07-16 08:43
あ。スーパーファミコン。久しぶりに見た~^^
映らない時は、カセットをふう~っと吹いてたよって、息子に話したら、DSのソフトをふう~っと吹くように・・。なんか、調子がいいらしい。

上の標語も警告も必死なあまり・・こうなった・・ということかな^^
必死さは、伝わりました。でも、時には冷静に伝えることも必要なんじゃ。特に助手席の女性さん。

Commented by 亮月 at 2008-07-16 09:44 x
家の周辺の田んぼには

「有給農地をなくしよう」

という看板がいくつか立っており、なくそう、でもなくしましょう、でもない微妙ないいまわしに、いつもむずむずします。
でも、同じ看板で、別なところにたっているものは、「なくしましょう」になってました。
どうせなら全部変えればよかったのに。直す予算がなかったのかしら。
Commented by 亮月 at 2008-07-16 09:47 x
うわあ、しまった「遊休」が正しいです。
人の間違いに突っ込んでいる場合じゃなかった;;;
有給って・・・、農家さん喜んじゃいます。
Commented by konohana-bunko at 2008-07-17 22:30
souchantukuchanさま ふーっ、てしましたしました。(^^)ドラクエをやっていた息子、当時はまだ漢字があまり読めなくて「お母ちゃんこれ何の剣~」「何の薬草~」としょっちゅう訊いていました。

亮月さま うーん、「なくそう」なら落ち着きますのにね。普段「てにをは」でうんうん言っているせいか、細かいことばが気になるのでした。
by konohana-bunko | 2008-07-15 09:21 | 日乗 | Comments(4)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧