一重瞼

前の記事に登場したのは靭公園近くで見かけた野良猫。小さいビルの入口にちんと座って、誰かが出てくるのを待っていた。このビルの中に猫飯をくれる人がいるのだろう。
雌だろうか。ふっくらして、毛並みも悪くない。ちょっちょっちょっ、と舌を鳴らして振り返らせたら、こんな顔。
c0073633_2340129.jpg
c0073633_23403139.jpg
「にゃ~ん」
c0073633_23405145.jpg
決して美人顔ではないが、(何か味があって、ええやん)と思ったのは、うちのちょんぴとよく似た顔つきだったから。腫れ瞼というのだろうか、上瞼の縁が弧を描かず、横一文字になっている。人間の顔でいえば、一重瞼。
Commented by つぼ at 2008-09-22 13:57 x
「それがどないしたねん。なんでもおもろいと思って生きていけばええやん」と、この猫は言っています・・・
か?
Commented by レイモンド飛田 at 2008-09-22 19:57 x
(極妻ふうに)「あてぇの目ぇ黒いうちは勝手なこと許さへんでえ。判ってるかぁ。」
て言ってたりして・・・
Commented by 通りすがり(毎日) at 2008-09-23 13:13 x
ん?なんよ・・ナンジャなんもくれへんのカイ。。(-_-;)瞳がね、明るいとこだとちっちゃくなってまうので。。黒玉まるまるで、もうちょいホッペが肥れば美人??ネコちゃうんかな?(^○^)今回はかなーりご不満なお顔してはりますけど。。
Commented by konohana-bunko at 2008-09-24 10:57
みなさま 確かに何かもの言いたげな顔ですよね。再会できるといいのですが。
by konohana-bunko | 2008-09-21 23:40 | 猫是好日 | Comments(4)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧