カテゴリ:あんな本こんな本( 19 )

堀内誠一の絵本

c0073633_152152.jpg
『たろうのおでかけ』 村山桂子さく 堀内誠一え 福音館書店(1963)
c0073633_15212026.jpg
『いかだは ぴしゃぴしゃ』 岸田衿子さく 堀内誠一え 福音館書店(1987)
by konohana-bunko | 2012-02-12 15:19 | あんな本こんな本 | Comments(0)

猫絵本いろいろ

c0073633_22134639.jpg
『ねこ ねこ こねこ』 ブルノー=ホルスト=ブルぶん ヤーヌシ=グラビアンスキーえ まえかわやすおやく 偕成社
c0073633_17313487.jpg
『ちいさなねこ』 石井桃子さく 横内襄え 福音館書店
c0073633_17324149.jpg
『いたずらこねこ』 バーナディン・クックぶん レミイ・チャーリップえ まさきるりこやく 福音館書店
c0073633_17333088.jpg
『どうぶつのおやこ』 藪内正幸画 福音館書店
c0073633_17342462.jpg
『まねっこねこちゃん』 長新太作 ベネッセ
c0073633_17345864.jpg
『スイッチョねこ』 大佛次郎文 安泰絵 フレーベル館
c0073633_1735495.jpg
『長ぐつをはいたねこ』 ハンス・フィッシャーぶん・え やがわすみこやく 福音館書店
by konohana-bunko | 2012-01-25 17:37 | あんな本こんな本 | Comments(4)

『短歌とは何か 短歌の作り方と味わい方』 吉野秀雄 彌生選書

c0073633_21455446.jpg
c0073633_214697.jpg
『短歌とは何か 短歌の作り方と味わい方』 吉野秀雄 彌生書房 彌生選書 装幀=駒井哲郎。

19日、大阪へ出たついでに、出来て間なしのブックオフなんば戎橋店へ。広くて、人もたくさん。ゲームとDVDもたくさん。200円均一の単行本だけさらっと見て、この吉野秀雄を含め数冊買って帰る。
今度行ったら文庫本のところもゆっくり見よう。
by konohana-bunko | 2011-12-21 21:45 | あんな本こんな本 | Comments(2)

ぬけめのない猫とくらすには

c0073633_21235584.jpg
『ぬけめのない猫とくらすには』 エリック・ガーニィ著 犬養智子訳 ブックデザイン平野甲賀 晶文社(1976)

鶴橋のブにて。イラストがいっぱいで楽しい本にゃ。
by konohana-bunko | 2011-01-19 21:24 | あんな本こんな本 | Comments(0)

旺文社文庫5冊

c0073633_22594964.jpg
鶴橋のブックオフ、文庫105円の棚に、旺文社文庫が並んでいた。何冊くらいだろう、手の指先から、肘ぐらいまでの幅。他にばらばらに棚に差してあるものも見えた。中から、好きな柄を5冊だけ買って帰った。
梶井基次郎『檸檬・ある心の風景 他二十編』は2冊目。
by konohana-bunko | 2011-01-08 23:01 | あんな本こんな本 | Comments(3)

ミトンと松谷みよ子

c0073633_05565.jpg
『ミトン ミトン フィルムブック』 ミトン制作委員会  河出書房新社
「ミトン」はチェコの人形アニメ。犬の飼えない女の子の手袋が子犬になって、その子犬が猫を追いかけたら、どこかに毛糸をひっかけてどんどんほどけて子犬ピンチ……!と、ストーリーを読んだだけでかいらし過ぎて胃が痛くなりそう。映画はもちろん(?)未見。

この映画の中のミトン、編まれへんかなぁ。『ミトン』には編みぐるみ作家タカモリ・トモコさん制作の編図が載っている。しかし出来上がり作品の写真を見ると、映画のミトンとは顔のかたちが違う。タカモリさんオリジナルのミトンになっている。
メリヤス編み自体は簡単なんやけどなぁ。ちょっとした身体のパーツのバランスがねぇ。

c0073633_061157.jpg
c0073633_062291.jpg
『アカネちゃんとお客さんのパパ』『モモちゃんとアカネちゃん』松谷みよ子 講談社
こちらの人形さんもいい雰囲気。
by konohana-bunko | 2010-09-12 15:54 | あんな本こんな本 | Comments(2)

別役実

c0073633_1753377.jpg
『黒い郵便船 別役実童話集』 別役実著 装幀・イラスト 小島武 三一書房
『おさかなの手紙 別役実童話集』 別役実著 装幀・イラスト 鈴木康司 三一書房

『黒い郵便船』には「空中ブランコのりのキキ」が入っていた。中学1年の現国の教科書に載っていた。なつかし。
c0073633_17533343.jpg
もうひとつこんなのも。
『童話 そよそよ族伝説〈1〉うつぼ舟』 別役実著 装幀・イラスト 鈴木康司 三一書房
by konohana-bunko | 2010-08-27 17:53 | あんな本こんな本 | Comments(0)

熊谷守一

c0073633_16351525.jpg
『小僧の神様 城の崎にて』 志賀直哉 新潮文庫
『荻窪風土記』 井伏鱒二 新潮文庫

『小僧の神様―』はうれしいいただきもの。ありがとうございます。『荻窪風土記』は中尾書店さんで。



c0073633_11133223.jpg
アサヒグラフ別冊 1978冬 美術特集 熊谷守一 表紙より。
by konohana-bunko | 2010-08-22 16:35 | あんな本こんな本 | Comments(5)

徒然草と雨月物語

c0073633_21574364.jpg
c0073633_2158942.jpg
c0073633_2158226.jpg
『MANGAゼミナール 古典入門7 徒然草』 赤塚不二夫 学研 1983
『水木しげるの【雨月物語】』 水木しげる 河出文庫 河出書房新社 1985

赤塚不二夫のマンガはおなじみのキャラがいっぱい。水木しげるはマンガではなくて挿絵。
by konohana-bunko | 2010-08-17 19:10 | あんな本こんな本 | Comments(0)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧