カテゴリ:日乗( 408 )

パリの本屋さん 林哲夫作品展

c0073633_19325211.jpg
2013年4月13日(土)~24日(水)
10:00~19:00(最終日は17:00まで) 定休日 木曜日

メリーゴーランド KYOTO
アクセスはこちらを↓
http://www.merry-go-round.co.jp/

作品展についてくわしくはこちらを↓
http://sumus.exblog.jp/

一昨年メリーゴーランドに行った時の記事↓
http://konohanas.exblog.jp/16603084/
by konohana-bunko | 2013-04-16 19:33 | 日乗 | Comments(0)

ふゆのとり ちいさなふたり

c0073633_1330630.jpg
今朝庭に来た鳥たち。来訪順に、ヒヨドリ、ジョウビタキ、ツグミ、シジュウカラ、メジロ。蜜柑を食べるのは、ヒヨドリ、メジロ。庭の中を歩くことがあるのは、ジョウビタキ、ツグミ。ジョウビタキとシジュウカラは、蜜柑はあまり好きではないようだ。ヒマワリの種とか、ピーナツなんかの方がいいのだろうか。それとも虫が好きなのだろうか。
ヒヨドリは一羽で来たり、二羽で来たり。一羽がいつまでも蜜柑をつついていると、もう一羽がこらえきれないといった様子で、ヒー、キーと鳴いたりする。メジロはいつも二羽で来る。メジロは鳴き声がかわいらしい。緩く打ち上げたピンボールの玉みたいな動きで、上の枝から下の枝へ飛び移って来る。
by konohana-bunko | 2013-01-27 13:30 | 日乗 | Comments(2)

ふゆのとり 何の鳥?

c0073633_13541163.jpg
今朝、ベランダに来ていた鳥。大きさはヒヨドリくらい。何という鳥なのでしょう。気になります。どなたか、ご存知の方、教えて下さい。

(追記)イソヒヨドリのメスではないかと教えていただきました。ありがとうございました。
by konohana-bunko | 2013-01-09 13:54 | 日乗 | Comments(0)

ふゆのとり

c0073633_13271935.jpg
ふるくなったみかんをわぎりにしてにわきのえだにひっかける ヒヨドリがくる たべにくる うまそうにくう とりはてをつかって みかんをおさえることができない だからつつかれてみかんはおちたりする みかんはあおむけにおちた メジロがようじんしいしい じめんにおりて あゆみより みかんをつついてはくびをかしげ みかんをつついては あしぶみをする

あすはわりばしで みかんをえだにこていしよう

てんきだといいな



モズはこまかくしたうちをしながらくる ヒヨドリをけちらしながらくる すごいけんまくで むねをはる あぶないで!あぶないで!と いったいだれにむかって だれでもない モズ おまえがいちばんあぶない
c0073633_13252185.jpg
写真は、シメ(鴲)。シメは蜜柑を食べなかった。文鳥みたいな太い嘴で、花水木の実を割って、種だけ食べる。シメが実を割るたびに、ぱち、ぱち、と、植木鋏を使っているような音がした。
by konohana-bunko | 2013-01-08 13:28 | 日乗 | Comments(2)

新年

c0073633_2024376.jpg
新年あけましておめでとうございます。
2013年もよき年となりますよう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



旧臘晦日には大雨の中、伊勢の神宮へ。
写真でだけ見たことのある人とテレビでだけ観たことのある人とすれ違う。
調子に乗って伊勢うどんと赤福ぜんざいを食す。
伊勢うどんというのはいつ頃からある食べ物なのだろう。
曙覧の大人(うし)も伊勢うどんを食べたのだろうか。
宇治山田の駅ナカがえらくきれいになっていた。HOゲージのジオラマまでできていた。
c0073633_2024149.jpg




元旦は冬晴れの長谷寺へ。
c0073633_2031512.jpg
c0073633_2029296.jpg
ここの大きな観音様が好きだ。
by konohana-bunko | 2013-01-04 20:33 | 日乗 | Comments(0)

鳥と赤い実

c0073633_19493876.jpg
ハナミズキの実が赤く熟すと、いろんな鳥が来る。
ヒヨドリが一番多い。声が大きい。大食漢。ロウバイの木に移動して、蕾を食べもしないのに千切る。ワルい。
スズメ。ハナミズキよりロウバイの方が好き。しきりと何かを啄んでいるのだが、何を食べているのかわからない。猫が見ていると、猫を威嚇する。
今冬のジョウビタキはオス。あまり啼かない。ハナミズキの実を黙々と食べる。こちらは猫が見ていても平気。
天気がよくて、ヒヨドリがいない時、シジュウカラが五、六羽の群れで来た。シジュウカラはバラの木の虫(チュウレンジバチの芋虫)を食べた。
今年はじめて、ここでイソヒヨドリを見た。
今朝はツグミ。
by konohana-bunko | 2012-11-28 19:50 | 日乗 | Comments(0)

三冊並んだら

c0073633_10384091.jpg
久し振りに心斎橋のブックオフに行ってちょこっとだけお買い物。持って帰った本を袋から出してみたら、

『日々の暮し方』 別役実 白水社
『逃亡日記』 (帯文=とりあえず、逃げてみた)吾妻ひでお 日本文芸社
『人生は愉快だ』 池田晶子 毎日新聞社

偶然こんな風に並んでいてちょっと可笑しかった。
by konohana-bunko | 2012-11-07 10:39 | 日乗 | Comments(0)

10月4日

こしらえたもの 卵雑炊 椎茸と豆腐とわかめの味噌汁
眺めている本 川島小鳥『未来ちゃん』

『未来ちゃん』とうとう買ってしまった。写真、うう、ぞくぞくする。
by konohana-bunko | 2012-10-04 23:51 | 日乗 | Comments(2)

10月2日

c0073633_2154812.jpg
こしらえたもの 烏賊と小芋の炊いたん
塩鮭の「かま」を焼いて鮭フレークを作った。昔なつかしい、情け容赦ない辛塩の鮭。鮭は辛いのが好きだ。ご飯を炊きたくなる。
亡くなった母が毎年お正月の支度に、鶴橋で上等な鮭を買っていたのを思い出した。

本、は、あまり読まなかった。
by konohana-bunko | 2012-10-02 21:54 | 日乗 | Comments(0)

10月1日

一昨日こしらえたもの おでん
昨日こしらえたもの きのことカラーピーマンのパスタ ポン酢をかけたら美味しかった。息子1号向けに餃子を焼いた。
読んでいる本 『オデオン通り』

夜、NHKのドラマ「負けて勝つ 吉田茂」を観る。明けて昼、ニュースで変わった格好をした飛行機が飛んでいる映像を見る。戦争のことを考える。戦争ってどうなったら「終わり」なんだろう。戦争は今も、ただ、休んでいるだけで、終わっていないのかも。何だか、悪い眩暈がするようだけれど。
by konohana-bunko | 2012-10-01 23:23 | 日乗 | Comments(0)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧