カテゴリ:日乗( 406 )

9月24日

c0073633_9414712.jpg
こしらえたもの かぼちゃの粉ふき芋みたいなサラダ えのきとわかめの味噌汁
読んだ本 『ポケット詩集』『ポケット詩集Ⅱ』
アンソロジーに好きな詩が入っているとうれしい。会田綱雄の「伝説」とか辻征夫の「春の問題」とか。
日曜日は海を見た。途中、夫の実家の猫、ちゅうたろうが出直した、と電話があった。メインクーンのオス、10歳。普段通り、お昼のカリカリをもりもり食べた直後倒れた由。休日だったが、かかりつけの獣医さんが見て下さった。心臓が、ということだったらしい。こころのやさしいいい猫だった。
おちゅう、ちょんぴ様が先に行っているのでわからないことがあったら何でも教えてもらいなさい。
by konohana-bunko | 2012-09-24 09:04 | 日乗 | Comments(0)

9月22日

こしらえたもの 肉じゃが 次から味噌汁はもうちょっと小さい鍋で作ろうと思う。
読んでいる本 『オデオン通り』 西原理恵子『この世でいちばん大事な「カネ」の話』

ここ数日こころにかかっている歌。

・苦しくも降り来る雨か三輪の崎狭野の渡りに家もあらなくに  長忌寸奥麻呂
by konohana-bunko | 2012-09-22 23:08 | 日乗 | Comments(0)

9月21日

こしらえたもの 蛸の酢の物 なめこと豆腐の味噌汁
読んでいる本 雅姫『おむすびころりん』 『オデオン通り』
この間えらいことになっていることに気付いた歌をどう直したらいいか思いついた。
by konohana-bunko | 2012-09-21 21:59 | 日乗 | Comments(0)

9月20日

こしらえたもの 今日は特になし 
見つけたもの 彼岸花 もうそのへんで咲き始めている。いつもの年より稲がまだ青い気がする。
読んだ本 『ガンディー 魂の言葉』 
by konohana-bunko | 2012-09-20 23:36 | 日乗 | Comments(0)

9月19日

こしらえたもの クリームチーズサンド。ドライフルーツとナッツが入ったクリームチーズをパンに挟んだだけ。こういうのは料理とは言わないか。でも美味しかったよ。明日も食べるよ。

読んだ本 斎藤学『依存と虐待』
by konohana-bunko | 2012-09-19 23:52 | 日乗 | Comments(0)

9月18日

こしらえたもの 大根と厚揚げの炊いたん(おでんみたいなの) お昼は息子1号が炒飯を作ってくれた。
読んでいる本 今日はあまり本は読まなかった。歌会の詠草を読んだ。謎な歌がいろいろあった。自分の出した歌がえらいことになっていることに今頃気付いた。
by konohana-bunko | 2012-09-18 22:36 | 日乗 | Comments(0)

9月17日

こしらえたもの なめこと豆腐とわかめの味噌汁 もやし炒め

読んでいる本 『オデオン通り』
by konohana-bunko | 2012-09-17 23:20 | 日乗 | Comments(0)

9月16日

こしらえたもの 大根おろしとなめ茸のパスタ

読んでいる本 やなせたかし『ところで、あなたは…?』
by konohana-bunko | 2012-09-16 19:56 | 日乗 | Comments(0)

9月15日

こしらえたもの 粉ふき芋の梅マヨ胡麻和え

読んでいる本 「日月」108号 『オデオン通り』
by konohana-bunko | 2012-09-15 19:00 | 日乗 | Comments(0)

遠花火

c0073633_10484946.jpg
7月31日、マンションの階段を上って桜井のおんぱら祭の花火を見る。
たぶんここから、10km離れていない。
光が開いて、しばらくして、ととん、とん、とん、と音が届く。
風はほとんどない。月が明るい。
ぼんやり花火を眺めて、いい加減な写真を撮って、何とはなしに満たされたような。
by konohana-bunko | 2012-08-03 10:48 | 日乗 | Comments(0)

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり
プロフィールを見る
画像一覧