アトリエ箱庭

某日、今橋まで。アトリエ箱庭さんを訪ねに。

多少なりとも、店に古本を並べるのなら、どんな陳列方法にするか。
実店舗のアイデアなど何もあたためていなかったので、まずは実際にやったはるところを見学させてもらお、ということになった。それもできれば、古本一色でないところ。さてどこに、と思っていたところにたまたま心斎橋のブで「大阪人」2008年11月号を拾い、その特集にアトリエ箱庭さんの記事が出ていたので「ここや!」と決めた。箱庭さんは古本屋さんではないのだけれども、佐野繁次郎展をやっておられた時から、一度は行ってみたいと思っていた。事務所から自転車で行くと、10分かからないくらい。近い!
アトリエ箱庭_c0073633_2249322.jpg
1回目は気付かずに通過してしまった(汗)ビルの入口。
アトリエ箱庭_c0073633_22492189.jpg
アトリエ箱庭_c0073633_2249442.jpg
箱庭さんの本の箱。重厚で、きれいです。これはもう箱じゃなくて、家具。林哲夫さんの本がたくさん。
アトリエ箱庭_c0073633_22534062.jpg
窓から街の景色。東横堀川と、その上を走る高速。

箱庭さん、初対面にもかかわらず、箱の作り方など懇切に教えて下さり、ありがとうございました。「エデンの園」とても美味しかったです。また伺います。
by konohana-bunko | 2009-06-25 21:58 | 日乗

何もないところを空といふのならわたしは洗ふ虹が顕つまで


by このはな文庫 十谷あとり